Loading

離島観光・交流促進事業(島あっちぃ)

概要

「島あっちぃ」とは、「島の魅力は人の魅力」を掲げ、沖縄県に住所を有する方を対象に、県内離島の歴史や文化、自然、離島の人との交流を楽しみ、体験を県が渡航費も含め7割助成するモニターツアー事業。

課題

沖縄県内には複数の有人離島があり、いずれも観光資源において十分な魅力がある一方、地理的に不利な点もあり、観光商品のスキルアップを始め観光地としての課題が多くある。また、人材育成についても環境が整っていない為、離島の観光商品の習熟度が高められる仕組みが求められる。

解決策

県民を対象に、離島との交流や観光地としての魅力の再発見を促す為にモニターツアーを実施することで、離島側のスキルアップのサポートが可能となった。
また、各離島の事業者へ観光商品造成のサポートとして第三者である、那覇市観光協会の「那覇まちま~い」の観光ガイド育成のサポートを受ける事ができ、各離島の魅力の再発見に繋がった。更に、事業の年度末には24離島へ訪問し、観光商品の自走化に向けたアドバイスや分析データを共有。

結果

29年度は24離島で約200種類のツアー商品を造成する事が出来、県民約3300人を送客する事が出来た。また、地域に経済効果を生む為の自主企画「離島PASS」を展開する事で、ツアー参加者がフリータイム時に様々な商品を全て980円で購入又は体験する事が出来た。また、応募者の属性データから各離島の出す体験商品に対して、最も相性の良い、ユーザー像を描く事が出来たため、応募件数の向上が図れた。

関連記事

  1. 琉球泡盛県外展開強化事業
  2. 観光2次交通機能強化事業
  3. 沖縄市観光広報活動業務
  4. 文化観光戦略推進事業(シップオブ琉球プロモーション)
  5. 「おきなわ食材の店」における県産食材利用拡大事業

最新の実績

  1. ShipoftheRyukyu
  2. 混雑する那覇空港のターミナル風景
PAGE TOP