令和4年度離島ブランディング(島あっちぃ推進)事業
概要
小規模離島地域における交流人口の増大および関係人口の創出を目的に、離島旅行商品の県外への販路拡大を図るとともに、県内外からの小規模離島地域に対する理解促進と島の活性化を図るため、離島観光産業の発展を支援する事業者へ運営費を一部補助し、離島経済の発展につなげる。
課題
各離島の状況や課題がそれぞれ異なるものの、沖縄県内の多くの離島が打ち出す観光商品が差別化しにくい状態にある。各離島の差別化された観光体験コンテンツを開発する為に一定以上の観光誘客数が必要。また、県外観光客が小規模離島に対しての認知度が低い為、認知度向上や実際に来島して体験・交流してもらう取組が必要。
解決策
沖縄県外在住の観光客が、県内離島の特色を生かした体験プログラムや地域の人との交流を含むモニターツアーに参加することで、島々の良さを再発見し、体験プログラムの開発・改善、受入体制の充実・強化を図る。
結果
令和4年度の参画離島市町村は16市町村(離島数19、地域数20)となった。また、今年度モニター参加者を受け入れた 市町村は16市町村(離島数18、地域数19)であった。モニターツアーは、募集本数188本、募集定員数1,576名に対して、沖縄県外在住の観光客1,574組、2,727名の応募があり、716名が参加した。内訳は大人(12歳以上)が687名、小人(6~11歳)が29名となった。アイランドホッピングツアーの参加実績は、合計で39名となった。