たらま島一周マラソン大会磨き上げ事業
概要
たらま一周マラソン大会のさらなる魅カアップを図るため、マラソン大会がランナーのみならず村民や観光客も対象にした取り組みを実施することで、にぎわいを創出し、島内外の交流を促進するとともに、地域経済の活性化を図る。また、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、安心。安全で円滑かつ効率的な大会運営を行うことを目的とする。
課題
島民の健康増進を目的に設立された大会のため、外部からの誘客を十分に行う事が出来ておらず、島外からの参加者が少ない。また、全国をターゲットとした場合、大会のみならず多良間島自体の認知度が低い状態となっている。
解決策
大会を知らない新規層に対し、認知度と渡航意欲の向上を促進するためにオンラインマラソン大会を開催。次年度の現地大会実施のPRに繋げる機会とする。また、参加者の要望をアンケートにて入手し、次年度大会に反映する。加えて、多良間島に興味がある方に情報が届き、渡航せずとも多良間島を知っていただくことで、将来的には移住・定住のきっかけづくりを行う事も目指す。
結果
オンラインマラソン大会のエントリー数について、目標としていた『500名』を達成することが出来た。参加者の満足度については『約98%が満足』と回答する結果となり、高い評価を得た。また、参加前は『多良間島を知らなかった』の質問項目で”はい”と回答した割合が『66%』だったことから、参加前の段階では、そもそも多良間島のことを認知していない方が半数以上いたことが分かった。一方で、『現地大会へ参加したくなった』の質問項目では、『88%』の割合で”はい”と回答だった。このことから、オンラインマラソン大会の実施目的である「新規層に対しての認知度と渡航意欲の向上促進」を達成することが出来た。